2017年1月11日

ジャパンレイルパスの旅:其の1〜日本から愛を込めて〜

こんにちは、久々の登場帯屋Lです。このクリスマスホリデー、皆様はいかがお過ごしでしたか?私はシンガポールから日本へ一時帰国を済ませたのちに、先週シドニー入りしました。ここシドニーは現在38度、シンガポールより日差しが強くあっついです。

その一時帰国中にジャパンレイルパスを使って京都から東京、新潟スキー、鎌倉を観光してまいりました。

ジャパンレイルパス?聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんので軽く説明いたします。外国人、もしくは其の日本人配偶者&子供(これは2017年三月までのサービス)が使用できるJR限定の乗り放題パスです。

1週間、新幹線指定席(のぞみを除く)乗り放題ですので、京都の片田舎から往復だけで3万近くする私にとってこのジャパンレイルパスは東京に行くのにはかなりお得なチケット。パスのことはさておき、、、、

サクッと東京観光から進めます。

今回は思春期息子の強い要望で、映画’君の名は’の聖地巡りを取り入れました。そう、私も映画を見て感銘を受けたので有言実行してきました。

まずは到着初日。お上りさんな私たちはとりあえず渋谷のスクランブル交差点へ。

すごい人だなあ、と思いながらこの交差点で写真をパチパチ撮り、何度も往復。周りもそんな人たちばかり。ここは今東京の名所化してるんですね。15年前に東京に住んでたときは携帯にカメラもなかったんだけど、写真を撮りまくってる人がいなかったな〜。

宿泊は一緒に遊ぶ友人の住む浅草近くのビジネスホテルへ。
夜の浅草は師走にもかかわらず人が少なくって情緒がありました。

ここ浅草では揚げまんじゅうや人形焼を何度も食べ歩きしました。浅草最高!

そして翌日、母は有言実行いたします。インターネットで調べ上げた東京バージョン’君の名は’聖地巡り。

↓名所はここに紹介されています↓
まずは映画の最後のシーン、すれ違う場所の須賀神社。JR四谷駅から歩いて15分。
聖地巡りの場所に組み込まれている人気シーンとあって、平日のお昼に時にもかかわらず、たくさんの巡礼者がいました。

そしてそこから信濃町駅に向かって歩くこと15分。信濃町駅の歩道橋。隕石が落ちた日に連絡が取れなくなって佇むシーンで使われた歩道橋。ここも次から次に巡礼者が来てました。写真は息子ですが、同じポーズで写真が撮りたかったらしく、ここはかなりご満足の様子でした。そんな様子を見て母も嬉しい。

そして新宿駅へ移動。ここは私は何のシーンに取られたのかわからなかったのですが、息子はここを見て『お〜!』と言っていたのでやはり何かに使われていたのでしょう。新宿になれない京都人が探すのが一番苦労した場所でした。

他にも四つ谷駅、渋谷のスタバなどありましたが、写真に収めず終了。
半日東京をああでもないこうでもないと思春期の息子と目的を一つにして歩いたのは良い思い出となりました。
もう何度もなんども繰り返し見てどっぷりはまっている君の名はの映画。次日本へ行くときは別の舞台、飛騨高山や諏訪湖も訪れて見たいなあと思いました。

そして三日目、東京スカイツリーもお上りさんは登って来たよん。

スカイツリーって高いのね、そして見渡す東京って建物だらけ。。。。
すっごく良かったのですが、、、、見慣れた京都タワーの方が好きだな。

スカイツリーを登った後はそのまま鎌倉へ移動。はい、ジャパンレイルパスですから使わな損損、無理くりスケジュールを入れてます。

JRで鎌倉駅まで行ったら次は江ノ電。レトロな電車は観光客でいっぱいでした。

そしてまずは長谷寺。私はここへ初めてきましたが、私が今まで訪れたお寺の中でも一番お庭が整備されていた気がします。冬だから花は少なかったのですが、たくさんの樹木や花が植えられていたので四季の移ろいを見にまた訪れて見たい場所になりました。

唯一咲いていたのが木瓜の花でした。

そして長谷寺を後にして向かったのは高徳院の大仏様。
やはりここの大仏様のシュッとされたお姿は何度見ても素敵ですね。

そして鎌倉駅へ戻って鶴岡八幡宮さんへ参拝。

今日のジャパンレイルパスの旅ブログはここまで。
次回は子供達のリクエスト『雪を見たい!』に答えたブログを予定しています。

私はシンガポールを後にはしましたが、まったりブログを書いたり、時間が許せばシンガポールでのポップアップに参加したいと思います。
まずはシドニーでの生活に慣れないといけないのですが、ヨガにもピラティスにも到着4日目にしてデビュー済ませましたので、そんなシドニーライフもご紹介できればと思います。帯屋も含めまして、2017年もポップアップジャポンを何卒よろしくお願いいたします。

↓応援クリックよろしくお願いします↓